チキンなターキー七面鳥

チキンで酒呑みなターキーが何となく作っているブログ

焼き鳥なのに豚肉!【室蘭焼き鳥】

こんにちは、ターキーです。

 

今日はちょっとほろ酔い気味です。

 

近頃はあまり行けていなかった馴染みの焼き鳥屋で飲んできました。

 

北海道の焼き鳥?となるかもしれませんが、実はいろいろあるんです。

 

そこは、「室蘭焼き鳥」のお店です。

 

ほかにも、美唄焼き鳥などもあるそうです。

 

室蘭焼き鳥の特長は焼き鳥なのにメインは鶏肉ではなくて豚肉、そして甘めのタレで洋がらしを付けて食べます。

 

始まりは戦後の室蘭鉄工所関連の労働者向けの食べ物だったそうです。

 

写真を抑えようと思ったのに。。。

 

つい、忘れていました。。。

 

ビールや焼酎の水割りによく合います。

 

北海道といえば、魚介やジンギスカンが全国的にも有名ですが、それ以外にもいろんなおいしいものが隠れています。

 

それは、特産物だけではなくて、ここに住む人たちの生活から生まれた食事です。

 

まだ、自分も知らないことだらけなんだろうなぁと思っていますのでもっと掘り下げて行こうと思います。

 

北海道にくる際には、ぜひ、「室蘭焼き鳥」も調べてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!