チキンなターキー七面鳥

チキンで酒呑みなターキーが何となく作っているブログ

責任感と使命感

こんにちは、ターキーです。

 

「責任感」「使命感」

皆さんはそれぞれをどのように考えますか?

 

 

この二つが仕事をするうえでとても大事ですが、どうも僕にはそれが欠如しているらしい。

 

とある性格診断を行ったところ、そのような診断結果となりました。

その他にもなかなか手厳しい診断結果でちょっとへこんでしまいましたが。。。

 

すぐに投げ出し、後回しにしたくなる癖があるのは事実。

すぐにサボってしまうと昔から思っていますが、はっきりと文字にされるとグサッときます。

しかし、自分に置き換えて考えてみることにしました。

 

「責任感」

⇒自分の仕事・行為についての責任を重んずる気持ち。

⇒最後まで自分の職責を全うしようとする気持ち。

 

「営業マンとしての責任」

・売り上げ目標の達成への責任

・お客様への価値提供の責任

 

「使命感」

⇒自分に課せられた任務を果たそうとする気概。

 

「営業マンの使命」

・1円でも多くの売り上げを挙げること

・自社の製品を通じて社会に価値あるものを提供すること

 

なんだかしっくりくるような来ないような。

自分は仕事を通じで何の役に立てるだろうか。

そのためにやるべきことは何なんだろうか

それを考えると見えてくるような気がします。

 

明日からまた、頑張ります!!